何かをしようとするとき、考える「しようとすること」の反対側に「~しなければならない」「~だからできない」「~するべき」があって、進めなくなっていませんか? 貴方の本当の答、見つけるお手伝いさせていただきます。

2007-04-19

久々に受講者してきました

本日は、とある講座を受講して参りました。

1時間という短い時間で、かなりの内容を盛り込まれて居たにもかかわらず、受講者の声を拾ったり、重要なところは時間差で繰り返し出す、という効果的な方法を使われていたのでさすがだなと、思いつつ受講させていただいてきました。

ひとつの内容を講座として扱うにも、やはりその人その人の人柄やこだわりが見えてくるものですね。
本日の講師の方は、女性の方でしたが、勢いと優しい雰囲気の二つが特徴的だった様に思えます。

内容については、ご紹介は控えさせていただきますが、よい復習になりましたし、時間の使い方の勉強も改めてさせていただきました。 今後の活動に活かしていきたいと思っています。

時間配分も、2分オーバーとおっしゃっていましたが、実は数秒余っていました(10秒以内です!!)。 さすが!!! としか言い様がありませんね。


・・受講が終わってから、本屋さんで先日下見した本を探そうと、紀伊国屋書店に入ったのですが、特集コーナーが既に違うコーナーになっており、結局見つからず終いで、このままでは勿体無い!と他の本を物色していたところ、思わぬ方とばったりお会いし、そのまま1時間ほどお話させていただきました。

いろいろな経験をされていて、講師経験もお持ちで、笑顔の温かい方でした。
お話の中でも優しい気持ちや、芯にある強さなどを垣間見れて、この人もたくさんの広がりを見つけていくんだろうなぁと思わずにはいられませんでした。

最後の方で「明日からやってみようと思います。」と話しながら見せていただいた笑顔も印象的でしたが、(自分のことで恐縮ですが)何よりの私自身への承認だと嬉しく思いました。ありがとうございました。

明日もゆっくりできそうなので、受講の内容を復習しつつ表にまとめて自分の中にとりこみたいなと思っています。

0 件のコメント: