何かをしようとするとき、考える「しようとすること」の反対側に「~しなければならない」「~だからできない」「~するべき」があって、進めなくなっていませんか? 貴方の本当の答、見つけるお手伝いさせていただきます。

2007-04-05

携帯から閲覧して頂けるようになりました

このBloggerというblogを気に入って使ってはいたのですが、実は二つほど不満がありまして今回そのひとつが解決できました(厳密に言うともう少し機能がほしいところなのですが、大きな目的は達成できたので喜んでおきたいと思います)。

今回はそのうちのひとつ、モバイル(携帯やPHS)からご覧頂くためのページの作成ができました。
自分でも足りない機能だなぁと思っていたところに、最近ミクシィでお知り合いになった方々から、携帯で見れる様にとうれしいご意見もあり、一から作りこむつもりで意気込んでいたのですが、xFruitsというところで、rssをモバイル閲覧用htmlに変換してくれる機能を発見し、早速試してみたところ、サクッとできてしまいました(笑)。


プログラムそのものを見たわけではないので、明確なことは言えませんが、恐らくサーバー上でRSSを読み取って、それをテンプレートにかけて、呼び出しがある度にhtmlとして書き出しているのではないかと思います。 私のように無料のブログスペースを使用しているとサーバーサイドスクリプトが使えない場合がほとんどなので、うれしい機能です。


これで、これまでblogをご覧いただけなかった方にも見ていただけるようになったので、一層記事を書くのが楽しみになってきました。

ご覧頂いている皆様も楽しみにしていただければと思います。



<おまけ>
サーバーサイドスクリプト: サーバーで動的に動くプログラムで、CGIやPHP、ASP等が該当します。
(対義語としてはクライアントサイドスクリプトがあり、これはHtmlやJavascriptなどが該当します)

0 件のコメント: