何かをしようとするとき、考える「しようとすること」の反対側に「~しなければならない」「~だからできない」「~するべき」があって、進めなくなっていませんか? 貴方の本当の答、見つけるお手伝いさせていただきます。

2007-04-10

最近の振返り

皆さんは桜、もうご覧になられたでしょうか? もうちらほらと葉っぱの緑が見え始めていますね。 4月も中盤に差し掛かり、新しいことを始められた方も、少しは慣れてきたのではないでしょうか?

私はというと本日も例によって午前中はPCに触れ、午後は環状線の車中から『桜』を見ながら移動していました。 先日も少し触れましたが15日に起こる変化に向けていろいろと準備が重なっていて少し眠さが残っている感があります。


そんな中で、とある所にお邪魔し、そこでとても興味深いお話をいただいたのですが、ほんの少し、そのお話をされながらも何か迷うところをお持ちのようだったので、簡単に短くですが改めてお話を聴いてみました。(内容は『厳秘』ということで詳細については割愛させていただきます。ご了承ください。)

そのあと本題とは異なるのですが少し気になったことがあり、それをお伝えした際に表情が一瞬曇ったのですが、提案をさせていただく段になり、『なるほど』と言いながら、なんとも言えない良い表情に変わり、人柄を垣間見れたような気がして、帰路に着きました。


関係の浅い深いは別として、人の良いところを見れる機会は嬉しいものですね。
暖かさや優しさを分けてもらうことができるような気がします。


そういえば先日(また別の方ですが)初見でお話を聴かせていただいた方がいらっしゃるのですが、お話をされながら「この話はもう辞めます、こういう話は普段あまりしないんですよ。」と言いつつ、ずっと聴かせてくれていたことも印象に残っています。

誰かの話を伺っていて、話題が過去に入ったそのとき、表情はとても良くその当時を私に伝えてくれます。目や口がある意味、ものを言っている瞬間ですね。 そうなったときにその相手に対してラポールが築けたのかなと良く思っています。

逆にセッション外でもそうできなかったときはやはり悔やまれます。 ただ、悔やんで萎んでいても何も良いことはないという事を知っているので、セッションをしている訳ではないのですが『あの時どう聴いていたらラポールを築くことができたのか?』と振り返りをさせていただくことにしています。また、こういった経験が後々のセッションに活きている場合もかなりあるので、それを思うとかなり気持ちが楽になったりします(笑)。

0 件のコメント: