何かをしようとするとき、考える「しようとすること」の反対側に「~しなければならない」「~だからできない」「~するべき」があって、進めなくなっていませんか? 貴方の本当の答、見つけるお手伝いさせていただきます。

2007-03-18

感謝

本日、ブログとデザインを併せた名刺を印刷するべくFedex Kinko'sさんにお邪魔してきました。

私のノートにはPhotoShopしか入っていないので、とりあえずPSD形式のファイルを先に作っておいて、Fedexさんで、それをIllustlatorで開いてレイアウトし、印刷するという流れなのですが、1枚確認のために刷らせて頂くとなぜか白黒。

店員さんが、「もしかしたらRGBで保存しているのでは?」と声をかけてくださり、なるほどと、PSDの保存形式を確認。しっかりRGBだったので、CMYKに変換し、再度チャレンジ!!

ところがまたも、白黒。??? である。

店員さんが「どうされたんですか?」と再び声をかけてくださり、『何故か白黒のままなんです。』と返し、操作を簡略化してリプレイして見せたところ、「お客様、イラストレータ側もRGBになっていますよ。」と教えて下さいました。

・・たしかに・・ 全然頭に浮かばなかった。最近使っていなかったとはいえ、CMYKのファイル開いたらIllustlatorも自動的にCMYKだと思い込んでいました。


Fedex Kinko'sの店員さんありがとう! お金をそんなにかけずに望み通りの名刺ができました。



メールをくれたmille(1000)さん。ありがとう。
きっともう少しだよ。 あなただからできること、沢山あります。 あなたが本当に登りたい山に登れるように、いつでも話を聞くつもりです。 



それから、漫画喫茶の店員さんも、いつも良い接客ありがとう。



ということで、今日はいつもにもまして感謝できることの多い日でした。



(おまけ)
*1 CMYK ・・・ Cyan Magenta Yellow blacK(黒だけなんで最後?)
*2 RGB ・・・・ Red Green Blue
という色の形式です。

0 件のコメント: