何かをしようとするとき、考える「しようとすること」の反対側に「~しなければならない」「~だからできない」「~するべき」があって、進めなくなっていませんか? 貴方の本当の答、見つけるお手伝いさせていただきます。

2007-03-18

土曜日のできごと

昨日は、洗濯やクリーニングの引取をした後、梅田に行っていました。

まず、『紀伊国屋』に入り興味を持てた本をそれぞれ斜め読み。 特に面白そうな本を今後購入するため、出版社・著者・タイトルを書き留めてきました。

その後ロフト方面に歩いたところ、なにやら大阪らしからぬ外装の建物(NU Chayamachi)を発見し、入ってみました。
中のテナントさんも関東っぽい匂い?のするテナントさんが多く、ファニチャーショップ等も有り久しぶりに『FrancFranc』以外のファニチャーを見ることもできました。
一通り中を歩き、違うところに向かおうと外に出たところ、昨年東京に行った際に良く行っていた『WiredCafe』を見つけ、懐かしさもあり思わず入ってしまいました。
・・内装は、同じような印象でしたが何かが足りない気がしてしばらく考えていました。

・・・沢山のジェスチャーを交えて友人たちと話をする人、カウンター席のパソコンを触っている人、知らずともペーシングを互いにし合って見詰め合っているカップル。沢山の人が居て、みなそれぞれの時間を楽しんでいるカフェの空気の中、周りを見回し、一通り思いを馳せ、足りないものが何であるかに思い当たり、納得。自然とほんの少し笑みが自分に浮かんだような気がしました。
店を出ようと扉を開けた瞬間、店内のBGMがピアソラに変わり『!』と思わずに入られませんでした。

更にロフトへ向かい、事務用品のフロアで色々手に取っていると携帯が鳴り、見てみるとコーチングのクライアントさんからでした。 話を伺ってみると、近々「とある予定」があってその事についてセッションをしてほしいということだったので、近くのいすに座り、
レポート用紙を膝の上におき10分ほどセッションを行いました。 流石に人込の中で電話セッションをしたことは無かったのですが、短い時間の中ではありましたが、『話せてよかった、ありがとう』とのお言葉を頂け、嬉しい気持ちになっていました。
コーチングをしていて嬉しいのは、やはりクライアントさんが力を得て前に進むことができるという意思表示をしてくださる瞬間です。その時『このクライアントさんのセッション引き受けて良かったなぁ』と改めて思います。

ところで、昨日の空は晴れていてとても高く感じませんでしたか?
私は、その空を見て秋の空と同じような印象を受け、少し良い気分でした。(冷静に考えると、空模様と私の思考や行動は無関係なはずなのに、不思議でもあります)

0 件のコメント: